人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽者のお気楽ぶろぐナリ○o。.*・(uωu人)・*.。o○


by optimistar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人の力

こんにちは。
報告が遅くなりましたが、
ボランティアアルバイト先で企画した1月15日のイベント
無事に終了しました(^^)♪

☆おかげさまで大・大・大成功☆

でした♪参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。


この就活イベントは、
これから就職活動を始める学生の皆さんのために!!と企画されましたが、
実は、わたしたちJr.メンバーのためにもなり
そして、わたし自身のためにもなった、と実感しています。


実際このイベントを通して、本当にたくさんのことを教えてもらいました。








リーダーが書いた軌跡はこちら


*******

このイベントをやろうという話が出たのが、去年の10月末くらい。
何名かのメンバーでこの話が盛り上がったので、
早速メンバー全員を集めて話し合うことに。

しかし、思ったよりみんなの反応は1つにはなりませんでした。

イベントはやってみたい。
だけど、やらなければいけないことは他にある。
卒論、就活、他のアルバイト、プライベート・・・
何かを犠牲にしなければ、このイベントは成功しない。

やりたいけど・・・

なかなか結論がでません。
すると、メンバーからこの一言が。


「やるか、やらないか、決意しよう」


この一言で、全員の気持ちがひとつの方向へ。
「よし、やろう!」

そうして、このイベントに向けての日々が始まりました。


*******

一度やると決めたら、話はトントン拍子に進んでいきました。
いつ、どこで、何を、どのくらい、何人で・・・
毎週毎週、細かいミーティングを重ねてはイベントの内容を決めていきました。
またメンバーの担当振分も行い、
企画・営業・広報に分かれて仕事をすることに。

最初は順調に進んでいました。
でも、それぞれが初めてやることばかり。
1つ進めるごとに、1つ問題が発生。
考えないといけないことが、どんどん、
どんどん増えていきます。


「めんどくさいなぁ。」


正直、そう思う場面も何度かありました。
そこまでしなくてもいいんじゃない?と思うことも。
けれど、わたしたちはもう決心したんです。
「やろう!」って。

妥協はしませんでした。
試行錯誤を繰り返しながら、何度も何度も、
寝る間も惜しんで、自分の時間を犠牲にしてまで、
みんなで作業を進めていきました。

しんどかったこともそりゃぁありました。
泣きたいくらい失敗したこともありましたよ。
とにかく、「大変」でした。

企画・運営することの難しさを知りました。
こんなにも大変なものなのか、と。
でも、これは社会にでたら序の口のこと。
社会人の皆さんはすごいなぁと、
逆に、勉強させてもらいました。


*******

でも、それ以上に、

本当にやって良かったという充実感を味わいました。

ううん、味あわせてもらいました。
ここまで充実した経験ができたのも、
「やろう!」という、みんなの決意があったから。
メンバー全員が同じ「熱い想い」を貫いたから。

そして・・・

周りのみんなも
同じ「熱い想い」を持って協力してくれたから!!!


私たちの熱意が伝わって、
センター職員の皆さんが動いてくれました。
学生のサポートスタッフの皆さんが動いてくれました。
たくさんの関係者の方々が動いてくれました。
そして何より、参加者の皆さんが動いてくれました。

1人だけでは、Jr.だけでは、絶対にこの想いを味わうことはできませんでした。
周りのみんなの協力があってこその、大成功のイベントになりました。

「参加して、本当によかったです。」
この声が、わたしたちの聞きたかった言葉。
嬉しかったのが、この声が、
参加者だけではなく、
センターの職員からも、サポートスタッフからも、
そして、Jr.からも、聞こえてきたということ。

人の力って、本当にすごいなぁって思います。
みんなの想いがひとつの方向へ向いたとき、
ほんとに何でもできちゃうんだなぁって。
気持ちひとつで、何でも動かすことができるんだって。


今回のイベントを通して、
わたし自身、とても成長させてもらいました。
一生忘れられない、素晴らしい経験ができたと思っています。
わたしにこの経験をさせてくれたすべての人に、心から感謝しています。
本当に、ありがとうございます。

そして、Jr.のみんなへ。
みんなと頑張れて、本当によかった。
ほんとうに、ほんとうにありがとう☆
これがゴールじゃなくて、これからがスタート。
これからもずーっと、よろしくお願いします(^^)
みんなみんな、大好きだよ!!!
人の力_e0013677_23511353.jpg

by optimistar | 2006-01-19 18:01 | わたくしごと